2012年3月18日日曜日

工作中

葉原に行ってきたんよ

秋葉原に行ってきたんよ( ・ω・)
とりあえず千石,秋月,ヒロセテクニカル行ってきた.


ってきたもの

工具いろいろ買ってきたよ( ・ω・)
穴あけ系ばかりだけどね.
電動ドリル,替刃,センターポンチ,リーマー,プラスチックカッター.
もってなかったんだもんしょうがないよね( ・ω・)
これだけで結構金がとんだぜ

それからピックアップエスカッション,
2連ボリュームA500kΩとB50kΩ
スイッチ
舟形ジャック.


ャックを削りたおす

買ってきた舟形ジャックをリーマーで削る.
リーマーってのは穴を拡張する工具で
今回は大体Φ20あれば大丈夫.
つまり拡張できる最大の直径が2cmってことね.

こんな感じでがりがりいっちゃいます( ・ω・)
酒を呑みつつ,ニコニコ動画見つつ…
削り倒すこと●時間,本当に拡張できてるのか心配だったけど
長く苦しい戦いだった…

DIN13pinケーブルが通ったよ.ちゃんとロックもできてるしひとまずこれでおk.
リーマーでがりがりやってると手が黒くなってるので洗いましょう( ・ω・)




リュームを改造

ギターのボリュームってシングルコイルなら250kΩ,ハンバッカーなら500kΩが
普通使われてるのよね.
アクティブサーキットはしらん.
んで,まぅさんのギター,1Vol,1Toneだから内蔵するに当たり
ギター用のボリュームとGK用のボリュームを一緒にしたいわけ.
ギター用全開と同時にGK用も全開,ギター用絞ると同時にGK用も絞る,と.

そのために今日2連ポットを買ってきたのだよ(・∀・)
2連ポットというのは普通のポットが縦に2つ付いているモノ.
両方連動して動作するよ!
でも売ってるのは両方共同じ抵抗値.
なので改造.

買ってきたボリュームは
A500kΩとB50kΩ.
まぅさんのギターはハンバッカーなのでA500kΩがギター用,
B50kΩがGK用.
なんと爪を曲げれば外れるようになっているので底面の板を入れ替え.
これで50kΩと500kΩのボリュームが2個できた.
いや,1個でいいんだけど.

ただ,ボリュームに余計なでっぱりがついてるので
これは後々切り落とさないといけないっぽい.
金ノコがいるかな.

とりあえず今日はここまで( ・ω・)
ちなみに今回は携帯のカメラですごめんなしあ><

0 件のコメント:

コメントを投稿