2012年3月20日火曜日

DIN13pinだよ/絶対にやってはいけないこと

DIN13pinだよ

(´・ω・`)やぁ
これがさっき取り外したDIN13pinだよ.
実はこのコネクタってROLANDがギターシンセ用に作ったコネクタ規格じゃなくて
DIN(ドイツ工業規格)っていうところが策定した汎用コネクタなんだ.
DINコネクタにはPIN数がいろいろあって一番有名なのがDIN5pin.
世の中にはMIDIケーブルと言ったほうが通用しやすいかな(´・ω・`)
これね.
だから実はMIDIケーブルと呼ばれてるこれも汎用ケーブルなのだよ.

で,改造するに当たり秋葉原中を回ってこのDIN13pinのコネクタを探したんだ.
いろいろ聞いて回ってここなら有りそうと言われたらそこへ向かい,
あっちならと言われたらそこへ向かい.

結局,♂側のロック無しがヒロセテクニカルに置いていたくらいで,
GK用に使えそうなものは売っていなかった.
さすがにロック無しをギターに挿して暴れまわるのは心もとないよね(´・ω・`)

ちなみにネットなら小田原無線っていうところで♂(ロック無し),♀が売ってるみたい.
日本橋では共立で扱ってる(扱ってた?)みたいだよ.

見つからなかったから今回は基盤についていた大事なコネクタを使うことになる.
この大事なコネクタを使うことになるんだよ.


配置は
DIN13pinコネクタでも何パターンか出ているみたいだけど
GKに使われてるコネクタの足配置はこんなかんじだよ.
⑳⑳⑳⑳⑳⑳⑳⑳⑳
⑳⑳
⑳⑳
⑳⑳⑳
┗━━━━━━━━━━┛
① GK1弦
② GK2弦
③ GK3弦
④ GK4弦
⑤ GK5弦
⑥ GK6弦
⑦ 通常ピックアップ出力
⑧ ボリューム
⑨ リザーブド
⑩ スイッチ1
⑪ スイッチ2
⑫ 電源+
⑬ 電源−

ちなみに画像見て分かる通り
足配置が入れ違いになってるので
ユニバーサル基板にはささらないよ.
固定用の足はユニバーサル基板にささるけどね.
ちなみにこれスリーブなのかな?とか思ってたんだけど
どこにも接触してないみたい.


らかしてしまった感を味わいたいのなら!

DIN13pinをどうやって舟形ジャックに固定しようかなぁと
試行錯誤していたんだ.
ギター用のフォーンジャックならナットで止めるじゃない.
DIN13pinはそういうわけにもいかないんでどうしようと思ってたら
↑ふとこの横のツメが気になってね…
外してみたんだよ.

すると本体が2つに別れた.
うん.まぁツメを外すってそういうことなんだけど,
片方はコネクタのコネクタ穴があいてる部分
もう片方はコネクタ底面にくっついてる薄い板のような部品なんだけど
そっちにピンが全部付いてってしまった.

半田が微妙に残ってるためピンたちが下の部分から外れないしむしろ外したらどこのピンかわからなくなるから抜けないだけいいんだけど,
この自由に可動する13pinを元のコネクタに戻すために
一時間程度苦戦しました.
もう二度としたくない.

換えが買いにいけるならさっさとそうしたけど
そういうわけにもいかないからね.

ちなみにどうやって舟形ジャックにDIN13pinを固定するかは
まだ思いついていない.

0 件のコメント:

コメントを投稿