2012年4月2日月曜日

何もしてなかったわけではない(´ε` )

ックパネル作成

変形ギターで困ることは
やっぱりパーツの汎用性が低いこと.

レスポールやストラトなら店に行けば大体のパーツが揃う.
しかーし変形ギター,更にはマイナー機種になるともうそういうわけにもいかない.
オリジナルを傷つけたくないとなると自作しか道はない.

今回自作しないといけないのは1つだけだからよかった.
あとは改造で済む.
それがバックパネル.
コントロールキャビティカバーだね.

まぁこれも今写真を撮ったから経過報告はないけど
こんなかんじ.

使った道具も一緒に載せたよ(・∀・)

左の白いのが今回作った偽バックパネル.
ちなみに使ったプラ板はタミヤの1.5mm.
このくらいの厚さになるとハサミで切れないよ.

その隣りの黄色いのがプラスチックカッター.
これでプラ板をガシガシ削る.
ある程度削ったら手でパキっと折る感じ.

曲線部分はプラスチックカッターではそこまで神経質にならなくてもいいよ.

で,更に隣がオリジナルのバックパネルだね.

その隣りのが棒ヤスリ.
プラスチックカッターだけではどうしても綺麗にはならないから
棒ヤスリで仕上げる.
曲線部分なんかもこいつで作ったほうが早い.

あと後ろの青いのがカッターボード.
これがないとあっちゃこっちゃ傷つけることになるから
最悪百均でも売ってるから入手すべし.


まだこの白いのは手を加えるよ.
ボディに止める穴は開けないといけないし
舟形ジャックを入れるスペースも開けないといけない.
できたら背面にアルミテープを貼りたい.
まぁソレは後ででいいや.

いじょ

0 件のコメント:

コメントを投稿