2012年7月30日月曜日

Windows8 Metroで起こったこと

仕事でWindows8RPを使ってて起こったこと.

まず一つ.
Windows Metro画面からMetro用IEが消えた問題.
原因は簡単.規定ブラウザをIE以外に設定したから.
何も考えずにいつもどおりFireFoxにしてしまっていた.
規定ブラウザはIEにしていないとMetro用IE使わせないぞというMSのお心配り.
イラネーヨ

もう一つ.
Metro用各アプリのテキストボックスで日本語が入力できなくなる問題.
これも原因は同じようなもの.
IMEをMS-IME以外に設定したから.
Google IME使おうとするとMetroでは英字しか入力できん.

これはRTMには本当にどないかしてほしい.
開発者としてでなくユーザーとしての願いだ.

Metroとデスクトップは完全分断するんじゃなかったのかよ.
Metro用ブラウザ(サンドボックス外のアクセス権限)は他のブラウザメーカにも明け渡すとは聞いたけど
IMEはこのままじゃダメでしょ.ATOKとか使ってる人多いでしょうに.
少なくともMetroの時は勝手にMS-IMEに切り替わるとか(理想は設定IMEをフルで利用できることだけどね)
そういうことしないと自らMetroを否定することになるよ.

Macみたいなガラパゴスと違ってWindowsはサードパーティあってこそなんだから.
自社囲い込みは自殺行為.

0 件のコメント:

コメントを投稿